理系受験サポートblog

文系なんてクソ喰らえ!?理系の底力見せてやる!文系科目に時間を費やしている暇がない自称進学校理系高校生必見!2ヶ月で驚きに成績に昇華させる至上の勉強法を実践し、第一志望中堅国公立大学に合格してバカにしてきた友達を見返すプロジェクト

理系視点から見た文系

「理系ってめちゃめちゃ難しぃ、、、」

「文系ってまじで楽じゃん、うぜえ〜」

 

っとか理系の人たちはそう思ったこと

一回はありますよね?

 

 

今回は理系の僕が伝えるので

理系目線からの理系文系との違いを

受験勉強を経てきた過程を交えて

お伝えしたいと思います

f:id:katosho4444:20210113210104j:image

※先に言っておきますが

これは完全に僕の独断と偏見です。

 

文系に嫌悪感を抱いている理系のみんな

ぜひこの記事を見て心を落ち着けていこう!

 

っとこんな風に上から目線なんですが

元々は僕は極度のアンチ文系でした!w

f:id:katosho4444:20210113210452p:image

なぜそうなっていったかというと

当時の仲良かった文系の友達に

 

「お前理系なのに数学全然できんジャーン」

 

っと思いっきりバカにされました

めちゃめちゃ頭に来ますよね?

 

僕はそれっきり

受験期そいつとは一切口を

聞きませんでしたw

今思えば本当にガキでしたねw

 

でも当時の僕からしたら相当頭にきました

f:id:katosho4444:20210113210616p:image

正直僕は他の記事でも述べたとおりに

理系って文系に比べたら

死ぬほど難しい!って

やっぱり思ってて

 

数学だけじゃなくて他にも

量が多くてやらなきゃいけない教科

沢山あって大変な思いをしていました。

 

それなのに

「なんで文系ごときに

そんなこと言われなかんのだ!」

ってね

 

けどいろんな人にこーゆー話を

していたらある人から

 

「でも理系って選んだ

の自分じゃん?」

 

って言われたんです。

 

こんときにはもう全身に

雷が落ちた感覚ですよね

f:id:katosho4444:20210113210656j:image

正直な話、高校2年や3年そこらで

文系か理系かを決めろなんて

実際難しい話です

 

けどやっぱり難しいと言われている

理系を選んだのは自分です

 

もしそれが早くにわかっていれば

文系の大学を受験したり

できる手段も他にあります

 

自分で決めて進んできたのに

自分で決めて文系を選んだ人

辛くないだの簡単だの揶揄するのは

ちゃんちゃらおかしい話です

 

文系だって暗記科目が沢山あったり

理系よりきついことだって

絶対にあったはず。

f:id:katosho4444:20210113210815p:image

だから

この話を通して僕が伝えたいのは

 

文系理系とかにこだわっておらず

 

実際に自分がやりたいこと

行きたい大学はどこなのか

 

しっかりと考えて受験勉強に

臨みましょう!

と言うことです

 

自分で考えてもわかんない時は

友達とか先輩とか先生

相談してみるのも良いでしょう

 

色々受験に悩んでる人は

ひとりで悩んでいても

答えは出ません

 

ぜひ行動して

いろんな意見を聞きにいこう!

f:id:katosho4444:20210113210952p:image