理系受験サポートblog

文系なんてクソ喰らえ!?理系の底力見せてやる!文系科目に時間を費やしている暇がない自称進学校理系高校生必見!2ヶ月で驚きに成績に昇華させる至上の勉強法を実践し、第一志望中堅国公立大学に合格してバカにしてきた友達を見返すプロジェクト

理系中堅国公立大学志望なら共通テスト地理をどんくらい取れればいいのー?

前回の記事で

中堅国公立大学なら共通テスト(センター試験)

7割くらい取ることができたら

2次試験に挑むことができる

 

と書きました

 

共通テスト全体が7話以上

という意味なんですが

 

地理だけでみたらどうなんでしょうか?

f:id:katosho4444:20210109150956p:image

ここでまずぶっちゃけた結論を言うと

タイトルに書いておいて申し訳ないのですが

 

地理が何割取れればいいとか

関係ありません!w

 

正直な話、そこのところは人それぞれです

 

その人が志望する大学にもよりますし

その人の受験勉強の進捗状況にもよります

もちろん、やる気も関係ありますよ!

f:id:katosho4444:20210109151036p:image

志望する大学によると言うのは

 

その大学の配点が数学重視だったり

共通テスト重視だったり

2次試験重視だったりするので

それによって受験勉強の状況も変わってきます!

 

また勉強の進み具合については

 

その人が2次試験で使う数学など

が全くできていないとか

考えられることは人間の細胞の数くらいあります!

(めちゃめちゃ多いってコトです)

f:id:katosho4444:20210109151415j:image

「でも、全部いい点数

取れば取るほど

いいんじゃないの?」

 

って思う人もいますよねもちろん

 

それはもちろんそうなんですが

 

受験勉強を始めていくと

高校のテスト勉強などとは訳が違うので

そんな悠長なことは実際言ってられません!

f:id:katosho4444:20210109151239p:image

だから自分がどれだけ

どの教科ができて

どのくらいできていたら

 

この大学にはいけるなという

目標をきちんと立てて勉強を進めていくこと

 

受験で勝利を掴み取る

イチバンの近道になります!

f:id:katosho4444:20210109151220p:image