理系受験サポートblog

文系なんてクソ喰らえ!?理系の底力見せてやる!文系科目に時間を費やしている暇がない自称進学校理系高校生必見!2ヶ月で驚きに成績に昇華させる至上の勉強法を実践し、第一志望中堅国公立大学に合格してバカにしてきた友達を見返すプロジェクト

理系で地理をやっている暇がない原因は?

「理系の教科まじでキツすぎ」

「暗記科目なんてやってる暇ねえよ」

f:id:katosho4444:20210109150146p:image

って理系の人なら思いますよね?

これは受験生なら誰もがそう思います!(多分)

 

では、なんでそんなに文系の科目を

やっている暇がないのか

原因を突き詰めていく必要がありますね!

 

まず、理系の国公立大学

目指そうとしている人なら

理系の教科は

 

数学化学物理と3つもありますよね?

 

しかもこいつらが結構ヘビーなんですよねえw

 

数学とかに関しては

数IA数2B数3って感じになってって

教科もう数学って一括りにしなくて

3つに分けてくれよって感じですよね

f:id:katosho4444:20210109150241p:image

しかもその中でも数3はもうわけがわからん

 

もう計算もごっちゃだし

証明とかで文章も沢山書かなきゃいけなくてって

もう死にたくなりますよね

 

さらに、化学

理論化学有機化学無機化学

と大きく分けて3分野あります

 

しかも有機と無機の範囲はほぼ暗記

 

「あれ?ぼくたちほんとに理系ですかー?」

f:id:katosho4444:20210109150337p:image

って聞きたくなるくらい

覚えることが多いです。

 

最後に物理

 

計算の鬼です

f:id:katosho4444:20210109150426p:image

内容や公式をちゃんと理解していない

と解けないので

一夜漬けとか付け焼き刃

知識じゃ到底太刀打ちできません!

 

っとまあこんな感じで

理系の特に理系科目は

とにかくきついんです!

それを世の中のみんなにわかってほしいんです!

 

ちょっとそれは言い過ぎましたが

とにかくこれだけやっていたら

そりゃあ地理なんて

やっている時間はありません

f:id:katosho4444:20210109150536p:image

だからこれだけのことを

やらなければならないってことを

しっかりと考えて勉強を進めていかないと

 

あなたが行きたい大学に

合格することはできませんよ?