理系受験サポートblog

文系なんてクソ喰らえ!?理系の底力見せてやる!文系科目に時間を費やしている暇がない自称進学校理系高校生必見!2ヶ月で驚きに成績に昇華させる至上の勉強法を実践し、第一志望中堅国公立大学に合格してバカにしてきた友達を見返すプロジェクト

理系中堅国公立大学ってなんですかー?

「理系中堅国公立大学ってどこだよw」

 

「中堅ってゆーくらいだから

大したことないんじゃね?」

f:id:katosho4444:20210109145457p:image

って声がちらほら聞こえてきますねえ

 

うんうん、分かりますよその気持ちは

 

けど、実際はそんなことはありません!

受験勉強をしてきた人にはわかるはずです!

 

ってことをそう思った人に説明します!

 

まず国公立大学のトップクラスといえば

旧帝国大学ですよね!

いわゆる旧帝大と呼ばれる大学です!

 

その中には

 

もう誰もが知ってる

東京大学京都大学大阪大学名古屋大学など

死ぬほど勉強しなければ入れない大学

というイメージがありますね

f:id:katosho4444:20210109145613j:image

そして

 

ここで本命の

中堅国公立大学

について説明していきます

地方国公立大学なんて呼ばれたりもしていますね

 

これらの大学はレベル的には

旧帝大の一個下のランク

(偏差値50〜60)みたいな感じです

 

(本当はこの二つの差は

歴然たるものなんですけどね)

 

あとは色々と2次試験などで変わってきますが

あくまでも目安として

 

センター試験7割を取ることが

できれば2次試験に挑むことが

できるのではないかなっという感じです

 

6割だとちょっと厳しいかなあ

ってゆーレベルですね

(センター試験の平均が6割程度なので、、、)

f:id:katosho4444:20210109145740p:image

ちなみに僕はセンター試験6割強で

理系中堅国公立大学に挑んで

もちろん当たって砕けましたね!

 

正直な話をすると

 

「2次試験がすこぶる得意じゃ!!」

f:id:katosho4444:20210109145830p:image

って人もいたりするのでセンター試験

成績だけでは一概には判断できないのですが

あくまでも目安として

そのくらいのレベルですよってことです!

 

僕みたいな自称進学校高校

日々あまり勉強していなくて

受験勉強だけに本腰入れてるよーな人で

そこら辺のアホと一緒にされたくないよって人は

 

ある程度というか

かなり努力をしなくてはならなくて

けど言い方悪いですが

死ぬほど努力はしなくてもいい

 

世間から見たら割といいレベルの大学が

中堅国公立大学

なのではないでしょうか

f:id:katosho4444:20210109145938p:image

同じような境遇の人は是非おすすめです!