理系受験サポートblog

文系なんてクソ喰らえ!?理系の底力見せてやる!文系科目に時間を費やしている暇がない自称進学校理系高校生必見!2ヶ月で驚きに成績に昇華させる至上の勉強法を実践し、第一志望中堅国公立大学に合格してバカにしてきた友達を見返すプロジェクト

センター試験(共通テスト)本番について

さあ、ここで待ちに待った

共通テスト本番についての話です!

 

正直その時期が近づいてくるにつれて

緊張してきたり

全然緊張しなくなったりと

もう心がパニック状態になってきてしまいます!

f:id:katosho4444:20210113202546p:image

そうなってしまわないために

この記事を読み終わった後には

 

あの共通テストを

他の人とは違うずっしりと構えた心持ちで

挑めるようにして差し上げます!

f:id:katosho4444:20210113202621j:image

まず、1月下旬まで

長い長い受験勉強を頑張ってきました

 

そこまで頑張ってきた自分に

まずはお疲れさま

言ってあげましょう

 

まあまだ、2次試験などもあって

全く終わりではないんですけどね

 

今までの過去問演習をやってきて

 

  1. 「うわー、全然たりてないけど本番の頑張りにかけるか!」
  2. 「過去問でほぼ目標点に足りてたからよゆーっしょ」

 

っといろんな状況の人がいると思います!

 

しかし!

 

1番のような状況の人は

まあ実力以上のものを発揮するために

頑張ってもらえば良いのですが

 

2番のように調子ぶっこいてる人!

こーゆー人は注意したほうがいいです!

 

正直言って、過去問演習なんて大体の人が

目標の点数を超えたりすることはあるんです

 

けど、それでみんなそうやって本番も

じゃんじゃん、いい点とってたら

受験勉強こんなに悩んだりしないですよ?

 

僕も友達でヨユーぶっこいてて

試験を受けて目標点数に足らず

絶望している人を何人も見ました。

f:id:katosho4444:20210113202748p:image

だから、当たり前のことですが

これだけは肝に銘じておいてほしいです!

 

過去問本番とでは

全く違うってことです!

 

当然のことですが、本番は

本当に独特の雰囲気が漂っていて

全体がピリついています

 

それに、共通テスト(センター試験)本番には

魔物が住んでいると言われたりしてます。

f:id:katosho4444:20210113202854j:image

それくらい思ったようにはいかなんいんです!

 

あともう一つ気をつけたことがいいことは

近くの席の友達と喋ってしまうことです

 

これには賛否両論がありますが

 

友達と喋って緊張が解けてて

リラックスできるってゆーこともありますが

 

やはり、一度その過ちを

犯してしまった本人からすると

 

絶対に、教科書など読んでちょっと

復習をして心を整えてテストに

望んだほうが得策かと思います!

f:id:katosho4444:20210113202936p:image

これまで述べてきたように

 

共通テストという自分が長い間

頑張ってきた成果

全てぶつけるって

 

場面は人生でそうそう何度もありません!

一生に一度の機会です!

 

だから緊張はもちろんします

逆にしないとダメです!

 

ですが、その緊張さえも楽しみに変えて

みんなで乗り越えていきましょう!

f:id:katosho4444:20210113203025j:image