理系受験サポートblog

文系なんてクソ喰らえ!?理系の底力見せてやる!文系科目に時間を費やしている暇がない自称進学校理系高校生必見!2ヶ月で驚きに成績に昇華させる至上の勉強法を実践し、第一志望中堅国公立大学に合格してバカにしてきた友達を見返すプロジェクト

受験勉強を勝ち進むためには!

受験勉強を始めたあるいは

始めようとしている受験生へ

 

「正直なにやったらいいかわかんないよー」

 

って人多いと思います

 

そんなあなたに、

きっと有意義な受験生活を送れる

方法を伝授したいと思います!

f:id:katosho4444:20210113211220p:image

受験勉強の最初にぜひやって

おきたいこととしては

次の2つあります!

 

  1. 志望大学を決める
  2. その大学に行くための目標を設定する

 

です!

 

まず最初の志望大学を決める

ですが

 

これは正直当たり前です

 

大学を受験するのですから

どこかいきたいとこもなく

道しるべもない状態で勉強して

成績が上がるわけはありません

f:id:katosho4444:20210113211336p:image

と言っても大学なんて

きっぱり決められる人は少ないです

 

行きたい大学がもともとある人は

もちろんそれでいいのですが

 

パッとするとこがない人は

夏休みとかにオープンキャンパス

行ってみたり

自分の周りにいる先輩に聞いてみたりしましょう!

f:id:katosho4444:20210113211506p:image

そこで一旦志望大学を決めても

後々やりたいことや成績によって

変わってきたりするのでそんなに

固く考えなくても大丈夫だと思います

 

ですが!

 

自分にとって楽に行けるところより

ちょっと厳しいかもってとこの方が

絶対に成績も上がるし

かっこよくないですか?

 

どーせ行くならみんなに

自慢できるよーな大学に行きたいですよね?

 

2つ目の

目標を設定するですが

はっきり言ってこれは

めちゃめちゃ重要です!

f:id:katosho4444:20210113211649p:image

ただ漠然とカリカリ勉強していても

人並みくらいには成績は上がります。

 

しかし!

 

志望する大学に行けるくらいの

成績に届くかどうかって

言ったら渋いです

 

しかも受験期って

本当に思ったより短いです。

 

最初は途方もなく

長く感じるかもしれませんが

 

12月とかになってくると

「何でこんなに時間ないんだ!」

って絶対に思います!

f:id:katosho4444:20210113211542p:image

そうならないためにも

目標設定は絶対に必要です。

 

しかも具体的に!

 

  • 5月までには数2を基本問題を完璧にする
  • 8月のもしまでに全体で6割を超える

 

などなど、教科ごととかに

細かく決めていきましょう!

 

この2つをどれだけ正確にやるか

どうかがあなたの受験期を

より効率の良いものにするかの

鍵を握っています!

 

 

善は急げです。

やばい!と思った君は

大学決め目標設定

今すぐとりかかろう

f:id:katosho4444:20210113211825j:image