理系受験サポートblog

文系なんてクソ喰らえ!?理系の底力見せてやる!文系科目に時間を費やしている暇がない自称進学校理系高校生必見!2ヶ月で驚きに成績に昇華させる至上の勉強法を実践し、第一志望中堅国公立大学に合格してバカにしてきた友達を見返すプロジェクト

そもそもまず地理Aと地理Bの違いってなにー?

今回は社会科を勉強したことがある人なら

必ずと言ったら過言ではありますが

大体の人は疑問に思ったことがある

 

ABの違い

f:id:katosho4444:20210104171916j:imagef:id:katosho4444:20210104171920j:image

について、説明していきます!

 

まず、大きな違いとしては

単位数の違いがあります!

 

Aは2単位Bは4単位

 

となります!

 

単純にBの方がより多い時間をかけて

学習しなければなりませんね!

 

次に内容としては

 

それぞれ文部科学省から定められている

目標があるのですが

f:id:katosho4444:20210104172010p:image

はっきり言って間違い探しを

してるよーなもので違いは

ほぼ分かりませんでした!w

 

ですが、ざっくりと違いを説明すると

 

地理Aの方は

 

地域の特徴がこれ!で

この産業はこういうものだ!と

大まかに覚えるのがAです!

 

地理Bの方は

 

地理Aの内容に少し補足説明を加えたのもで

なぜそーなっているかなど

掘り下げて学習していくのが

地理Bになります!

 

単純に考えて単位数の違いがあるので

内容もこれだけ変わってくるよって

感じになります!

f:id:katosho4444:20210104172245p:image

じゃ

 

「地理BをやっておけばAも

できるよーになるじゃん!」

 

という話ではありません!

 

地理Bがしっかり理解できていても

地理Aがわかるというわけではありませんが

 

少なくとも地理Aの扱っている内容が

より深く理解できるようには

なると思います。

f:id:katosho4444:20210104172310p:image

また、理系の大学生は受ける大学がほとんどが

Bの科目でしか受けられないので

基本的にはBを勉強しとけば良いと思います!