理系受験サポートblog

文系なんてクソ喰らえ!?理系の底力見せてやる!文系科目に時間を費やしている暇がない自称進学校理系高校生必見!2ヶ月で驚きに成績に昇華させる至上の勉強法を実践し、第一志望中堅国公立大学に合格してバカにしてきた友達を見返すプロジェクト

中学までとは大違い!?高校で学ぶ地理の内容

中学校までの地理

 

世界のテーマ別にそれぞれの国や地域の名称などを覚えたりするのが多かったと思います。

f:id:katosho4444:20210103192355p:image

 

また、最近では地理的な地図の読解力が求められるような高校・大学で学ぶ内容も少し取り入れられています。

f:id:katosho4444:20210103192323p:image

とは言っても中学までは歴史と並行して学んでいて、かなり大まかな内容であったと思います!

 

しかし!高校に入ると社会科の教科は

日本史、世界史、地理、政治経済etc

とたくさん分化していくので、やる内容も細かくなってきます!

f:id:katosho4444:20210103192527j:image

その中でもさらに日本史A世界史Bなどと分かれてくるのでもうややこしくてわかんなくなってしまいますね!

 

もちろん地理も例外でもなくて、地理A地理Bがあります!(この二つの違いはまた別に機会に、、、)

 

そして!

 

本題の高校でやる地理の内容は

 

地図の読解をさらに詳しく行い、国家間の結びつきや世界の国々の生活・文化の多様性異文化理解など!

f:id:katosho4444:20210103192205p:image

また、それらきちんとわかっている上でさまざまな資料統計を読みといて

 

答えを導き出さなければならないので、かなり難しい内容になってきます!

 

 

日本史や世界史と比べて暗記が少ないと思って

f:id:katosho4444:20210103192449p:image

ナメてかかっていたら

痛い目に遭いますよ?